

母の死


母の死から何日かたったが
まだやっぱり実感がない

涙もあまりない

ただ・・ 
何もしない時間だけが過ぎて行く
こんな風に書いてしまうと
何だか暗い沈んだ気持ちと思われがちだが
そうでもない
実家に毎日通い
誰もいなくなった部屋で
すり寄って来るネコとあ~ちんが
追いかけっこしている

日常の光景

時より訪れてくれる母の知り合いの方とお話をして
以外な母の一面を知ったりもする
あと、母の日記を見つけた
少し読んだが、悲しくなるので読むのをやめた

市役所の手続きやら
お世話になった人へのお礼
49日は実家でする事になったので
その準備やら、やる事は山積みなのに
ただただ時間だけが過ぎて行くのだ

特別余命宣告を受ける事もなく
心の準備もできないまま
逝ってしまった母

本当に自由に生きた人だった
仕事の好きな人だった
多分、あまり母性はなかった

でも今ある自分は
まぎれもなく母のおかげなのだから

「生んでくれて本当にありがとう」

と感謝の気持ちでいっぱいになる

前回のブログで「母親は特別」と言ったが
母親のお腹の中で過ごす十月十日は
それこそが、母の一番の愛の証であり
命の引き継ぎみたいなもの
その時間こそが、すべてな気がする

父親が死んだ時
声を出してわんわん泣いた
母親のせいだと、母を責めて泣いた

トンちゃんが死んだ時
悲しすぎて、眠れなくなった

今・・
どうしてあまり涙がでないんだろう
悲しいはずなのに

本当に不思議だ・・・

    -kako-


にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

最近の私


お久しぶりです
皆さん如何お過ごしですか?
お元気でしたか?

今年の夏は、雷と豪雨で9月に入っても
何だか大変なお天気が続きますが
時はどんどんと過ぎていく
一年って驚くほど早い
あっと言う間ですよね

あれからの私色々・・・

先日母が亡くなりました
病院に入院して十日目
9月7日の朝でした

ブログをおやすみしてから約一年
一年ってほんとうに過ぎるのが早い
毎年何も変わらなく過ぎているようで
やっぱり少しづづ何かが変化し
10年を振り返ると、「あ~あの時は・・」なんて
歳をとった自分を実感する

でも変わらない日常こそが幸せであり、
地位や名誉や物欲が(勿論母にはそんなもんありませんが)
如何に無力で不必要な物か実感しました
ただ言える事は本当に心から心配し
悲しんでくれる人がいるかという事
それが人の生きた証なのだという事
実感しました
死んだら終わりではないのです
死んだ後もその人達の思いの中で生き続ける事が出来る
母は本当に心から信頼のおける少しの友人と親族に囲まれて
生きてきたのだなぁと思いました

やっぱり母の死は格別です

私も今回の出来事で沢山の人達の助けを借り
励ましを受け、つくづく幸せ者だと感じました
今はまだ不思議と実感がなく
でも母の死を受け入れなくてはいけないという現実
その思いと格闘しながらバタバタと過ごしております
又、少し落ち着いたら母の介護のお話も出来たらと
思っています

あ~ちんも健在です
いつも疲れた私を癒してくれます

では又、
皆様もお元気でお過ごし下さい

  -kako-
                                      

にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お知らせ


あまりhappyな話ではありませんが・・・
今月初めから母が体調を崩し、先日入院致しました

3年前に完治したと思っていたガンが再発し
今年初めから抗がん剤治療を始めて約10か月
体力はどんどん奪われ、日に日に弱っていく母を見ていると
本当に辛くて悲しくて、健康で平凡な日常のありがたさを感じます

父が早くに死んで、一人で頑張って生きてきた母
65まで毎日フルタイムで働いて
ゆっくり余生を過ごそうという矢先
次々に大病を患いました
まだまだ母には元気で生きていてほしい

今回は、抗がん剤による免疫力低下で
「間質性肺炎」と診断され病と闘っております
私たちは、ただただ傍にいて、見守る事しか出来ませんが
やはりここでも、命の重さ、大切さを実感します

ここ最近バタバタと実家を行ったり来たりで
なかなかブログの更新も続ける事が出来なくて
少しお休みさせて頂こうと思います

いつも訪問して下さっている方々・・
拍手やコメントを書いて応援や励ましをくれる方々・・
本当に感謝です

又、少し落ち着いたら、お知らせしますので
それまで、よろしくです

急に秋らしい天気になって寒くなりました
皆様もくれぐれも体調管理にはご注意下さい

それではでは・・

又、こちらから時々ご訪問させて頂きますね 

-kako-

3画像縮小

☆アリスは最近お留守番が多くても、ちゃんと事情を
 分かっているようで、あまり無理を言いません
 とってもいい子にしています




にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

魚釣り


最近我が息子・・

友人と釣りにはまっているらしい 
休みになるとよく出かけている
ゲーセンに入り浸るよりはマシかもしれない
が・・
まだ一度も・・ごちそうにありついた事はない 

息子曰くリリースしているらしい
(たぶん・・言い訳) 

でも親としては近所の海づり公園とはいっても
やっぱり心配で・・
今回はあ~ちんを連れて見に行った 

あ~ちんのお散歩コースにその海釣り公園はあるのだが
私は一度も行った事がなかった

結構な距離をテクテク歩いて、やっとたどり着いた

5縮小

7縮小

わぁ~景色が違う

いつも見ている海なのだが、ちょっとこうして遠くまで歩いて
来ただけで、なんか・・海が近く広く感じる

私達の住んでいる所は、海沿いでいつも海は身近な存在
当たり前の様に海をいつも眺めている
でも・・これってホント贅沢ですよね


やっぱり海はいぃ

そして息子と友人の二人
2時間ほどネバっていたらしいのですが
全然釣れず・・少々くたばっておりました 


3画像縮小
    ☆手前がバカ息子・・奥が友人☆
4縮小

結局厄介者扱いされて・・私達は退散となりました

いつかデッかいお魚・・釣って来ておくれ~



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ペットまつり


先週末、近くのホームセンター「ディオワールド」で
年に一度開催される 「ペットカーニバル」 
に行って来ました 

最近のホームセンターってペット連れで入店出来るお店とか多くて
我が家でもアリスを連れてよく出かけています
とにかく年に一度とあって、とにかく安い
それにイベント盛りだくさん・・

わんこ連れで出かけると色々お土産がもらえるとあって
その日は、たくさん・・ワンさかり・・!(^^)!
ペット美容室も足裏バリカン、爪切り、リボン付けオール100円で
全部お願いしても300円なんて・・やっぱ安い
もちろん全部お願い致しました

3画像縮小

4縮小

5縮小

7縮小

最近ウチも爪切りは大変でいつも四苦八苦・・
小さい内は何とか切らせてくれたのですが
大きくなってからは力が強いので、爪切りは大変
ニャンの爪切りは意外とすんなり切らせてくれるのですが
ワンの爪切りって大変です

皆さんのワンコ
はどうですか?

あとその日のイベントとして 「ペットふれあい動物園」
というのが、開催されていました

8縮小    8縮小

ふくろうやハリスホーク、オウムにミニブタさん
陸ガメにあとデッかいカメレオン?にはビックリ
なんか・・多種な生き物が・・色々
でも、間近で見れて、触れるとあって
たくさんの子供達で賑わっておりました

9縮小    5縮小

4縮小    3画像縮小

あ~ちんは、やっぱり興味ナシといったところでしょうか
ふくろうさんに随分威嚇されていましたが、あ~ちんは知らん顔
それよりもたくさんのワンコに少々ビビっておりました


7縮小    9縮小

あ~ぁ情けない

まだまだ・・ ビビリは健在です 



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

実家猫

 
  実家猫「チャコ」女の子 2才

3画像縮小

4縮小

お気に入りのソファの背の部分でいつもこうやって
辺りを眺めては、様子をうかがっている 

チャコはとってもおとなしい女の子・・

以前のブログで「しろこと言う名の猫のお話」をした時に
少し書きましたが、私が竹林で見つけた三匹の内の一匹です
この子が私を見つけて「ニャー」と声を上げ
すり寄って来たおかげで見つける事が出来ました
他の子たちは警戒し、木の陰に隠れて動きませんでした  

とっても怖かった事でしょう
三匹が寄り添いあって震えていました 

民家のない薄暗い竹林に生まれたばかりの子猫を捨てていくなんて・・
本当に信じられない
夜は真っ暗で、もちろん食べ物なんてありません
逆に野生動物のエサになっていたかもしれません 

一生懸命、捨てられた犬や猫をレスキューしている人がいる一方で
こうやって簡単に、動物をゴミの様に捨てていく人がいるのも事実です

「命の大切さ、尊さ」を教えなければならない大人たちが
平気で自分の都合で命を粗末に扱っているのです
そんな大人が、どんな顔をして子供たちに何を教えているのか
考えるだけで本当に悲しくなります 

命を尊ぶ事は、何よりも最も大切な事

チャコは今元気で先住猫ゴンちゃんと
母と三人で仲良く暮らしてします
そして時々、アリスの遊び相手にもなってくれます
(気が向いた時だけですが・・・)



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

材木の大市


早くも10月です 
何だか9月から12月にかけてあっと言う間に過ぎて
クリスマス商戦も年々早まり、ハロウィーンが終わると
もうクリスマス一色  そして・・お正月 

ウチはまだまだ衣替えも終わっていない
暑くて、昼間は長袖着てられないですぅ 

今週休みを利用して衣替えを決行しようかぁ
それともお天気が良ければ、お弁当を持って
あ~ちんの大好きな公園でゆっくりくつろぐかぁ
・・悩むところです 

話は変わりますが・・
今週、家の事務所 http://ienojimusho.com/index.html
の山口くんと工務店の社長さんに同行して
「材木の大市」に行って参りました
伊賀の名阪沿いにある「伊山木材市場」

沢山の材木が全国各地から集まってきていました
昼から競りが始まって、次々に競り落とされていきます
でも意外と、みなさん冷静・・淡々

3画像縮小    4縮小

5縮小    7縮小

曲がった一枚板はまっすぐな物に比べて
お値打ちで・・でも素人から見れば
個性があってとってもステキ・・
リビングテーブルの天板なんかに
良いのではないかと思ったのでありました
端材はとても安くて、ホームセンターで買うよりも
破格の値段に驚いてしまいました 

むちろん無垢の木ばかり 

木の事はあまりよく分からなくても、すごく親切に
皆さんに教えて頂いて、とても勉強になりました 

自分が住む家ですから、木の事も勉強しないと・・


竹で作られたトンボさん、もちろん手作り
バランスよく止まってくれる・・スゴぃ職人技 


8縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

メルヘン公園


5縮小    3画像縮小

通りすがりにふらりと立ち寄った公園

「あっ、ここ前にもトンちゃん連れて来た事あるぅ~」

トンちゃんと一緒に過ごした時間は、二年あまりでしたが
子供も小学生だった事もあり、休みになるとよく皆でどこかに出かけていました
写真をみると、本当にたくさん色々な場所に出かけています

4縮小    4縮小

東海市にある大池公園とメルヘン公園
ここの公園は二つの公園がブリッジで結ばれていて
文字通り大きな池を囲んで、小動物園あり、散策路あり
温水プール、バーベキューありと一日過ごせる公園になっています
夏には、大きな花火大会も開催されるそうで
東海市のシンボル的公園らしいです

今回はあ~ちんを連れて「メルヘン公園」だけの散策となりました
名前の通り、おとぎの国に迷い込んだかの様な・・とってもメルヘンチックで・・
絵本の中に出で来る様な風景でした

人工の川が流れていて、この川を渡す飛び石の上を
最初あ~ちん怖がって渡ろうとしなかったけど
川ポチャしながらやっと渡れて、そしたら楽しかったのか
何度も何度も・・行ったり来たり・・

4縮小    9縮小

5縮小    8縮小

お城みたいな建物は昔、ちょっとした展望台みたいになっていて
トンちゃんと来た時は、上まで確か・・登ったっけ
今は壁面崩落の危険ありで、立ち入り禁止になっていました

季節の花も今、丁度彼岸花が見ごろ
彼岸花は秋のお彼岸の時期と重なって咲くからその名がついたけど
梵語「赤い花・天上の花」の意味で別名「曼珠沙華」とも言う
赤と白があって、とても美しい花だ

バラの花も咲いてた

3画像縮小    8縮小

でもいつも思うのですが、こういう整備された公園でも
あまり利用する人がいないのか、どこの公園も休みの日でも
いつもなんだか、がら~んとしてちょっとさみしい
レジャーの多様化で、公園に遊びに来る人も少なくなったのかなぁ
まあ、私達もあ~ちんがいなければ、立ち寄る事もないかもしれない
あ~ちんも、いつもとは違う公園に、最初はしっぽさげさげ
しっぽにおみやげたくさんくっつけて歩いていましたが

8縮小    3画像縮小


川の飛び石制覇で楽しかったのか、とても嬉しそうな顔をしておりました
今度はお弁当でも持って出かけて来たいね


4縮小

3画像縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

やっぱり・・泣けた


7縮小    3画像縮小

 「星守る犬」 

この作品は「泣ける本ランキング」と「読者が選ぶプラチナ本」
の二部門で共に第1位を受賞しているらしい
タイトルともなっている『星守る犬』は
「犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から
手に入らないものを求める人のことを指す」
という意味の言葉であると作中で語られている 

西田敏行さん演じる主人公の「おとうさん」に拾われた
捨て犬ハッピーが、仕事を失い、病を患い、家族と住む家も失った
「おとうさん」と共に旅に出て死ぬまでのさまを描いた作品
おとうさんが死んでもずっと傍を離れようとしなかったハッピー
半年もの間、ひとりぽっちで必死で生きたハッピー

Jr,ママのブログでも「すごく感動した」「絶対見て下さい」
と紹介されていた
・・でも・・
私はそれ以前から知ってはいた
・・が
見たら絶対感動し、泣きまくる事もわかっていた
何度も手にとってはいたが、借りる勇気がなかった

なのに・・やっぱり借りてしまった
おまけに、主人が
 「犬から聞いた素敵な話」 
とこれまた泣ける本を買って来た


幸せなわんこたちの話を聞くと、こっちまで
幸せな気持ちになって、でもかわいそうなわんこも
いっぱいいるわけで、それを現実として受け止めて
受け入れる事をあえてなるべく避けてきたところがある
心が痛くなって、辛くなるから

でも、やっぱり見て良かった

DVDを見て、本を読んで、やっぱり泣きまくった

でも、やっぱり見て良かった

すごく感動した

やっぱりJr,ママの言う通りだった
たぶん何度も見たくなる映画だと思う

見ていない人は、是非見てみて下さい
ただ、ただ、かわいそうな映画ではないから
見た後に、何だかホッと暖かく感じるステキな映画です
  
 ☆     ★     ☆     ★     ☆                       



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

dog cafe


とってもオシャレな「dog cafe」見つけました

名古屋東海道新幹線の高架下を利用した
色々なお店が集まる一角に
「ピピンカフェ」というわんこ店内OKのお店があります

5縮小    8縮小

テラス席OKのお店はいくつかありますが
店内OKのお店は中々なくて、しかも、とってもステキなお店
新幹線高架下とは思えない程静かで・・
手作りケーキあり雑貨もありで
私は、ちょっとレトロなポーチを買いました

3画像縮小    4縮小
 ☆生地がとってもカワイイ・・ポーチです☆

昼間はランチ、夜はオシャレな飲み屋さん
ホテルシェフが作る200種類以上の
こだわりの料理が楽しめるこの店は
「dog cafe」というよりはもう本格派レストランと言った感じ
わんこ連れよりも、若いカップルや女子会でとても賑わっておりました

3画像縮小    8縮小

4縮小    4縮小

今回はランチメニューの中から注文
パスタランチと週替わりプレートランチ
お料理もとっても美味しくて、しかも安い
わんこメニューは少ししかありませんが
初めての体験にアリスは少々落ち着かない様子で
いつもの様におねだりもせず、クンクン匂いを嗅ぎまくり
周りの様子を伺っていました

8縮小    9縮小

夜も一度は訪れてみたい感じです

すぐ近くにはテラス席わんこOKのピザ&パスタのお店もあり
アンティークショップが多く集まるエリアがあったり
ゆっくりと散策すれば、思わぬ発見もありました
やっぱり車で走って通り過ぎるだけでは分からないですね



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

お月見

 

 「中秋の名月」 

9月19日は旧暦の8月15日にあたり
十五夜、中秋の名月となりました
お団子を食べながらお月見をするという方も多いかと思いますが
この地方でも天候に恵まれ、とても綺麗な・・
真ん丸な十五夜お月さまを見る事が出来ました
 「月うさぎ」
小さい頃、月でうさぎが餅を突いている
と本当に信じてた私・・

今の子供に言っても笑われますが
やっぱり、昔は何だか月にも夢を感じました
皆さんはどうでしたか?

私の住んでいる地域では、中秋の名月に
「お月見どろぼう」といって、日が暮れた頃に
近所のお宅を巡ってお菓子を頂きに行く習慣があります
「お菓子を下さいな」
と言って子供達が訪ねて来ます
各家庭では、子供達に配るお菓子を用意して
軒先や玄関先に置いたりしています
スーパーにもお月見用のお菓子が沢山売られています

ちょっとハロウィーンと似ていますよね

ウチの息子も、中学生になり、お月見の行事も
ちょっと忘れかけていましたが
今年は学校から帰るなり
「お月見どろぼう行って来るぅ~」
と出かけて行きました

おいおい、もう私よりデカいのにお菓子をもらいに
お月見に行くなんて・・ちょっと恥ずかしい
「ちゃんとあいさつしなさいよぉ」
と送り出しましたが・・ほんとはまだまだ子供です

昨日はあ~ちんともお月見をしたくて
主人と三人で夜の公園へ出かけました

5縮小    3画像縮小

もうすっかり夜は秋の風

まあ、あ~ちんは月には全然興味なしという感じでしたが
真ん丸お月さまを眺めていると、なんだか自然と
心が落ち着いて、穏やかな気持ちになりました
こうしてゆっくりと、星や月を眺めるのも
大切な時間だと思います

来年も又、綺麗な月が見られるといいなぁ


4縮小
 ☆お月見でgetしたお菓子の数々・・
            ご近所の皆様・・子供に夢をありがとう☆




にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

500円玉貯金


昨日は台風通過で京都や滋賀では
大変な被害だった様ですが、皆様の地方ではどうでしたか?
ウチの方はそうたいした雨も降らず、風も大型にしては
あまり感じられず、台風も朝方無事通過していきました

話は変わりますが、ウチでは500円貯金をしています
100円shopで500円玉が30万円貯まる貯金箱を買って
約一年半・・
貯金箱がついにいっぱいになりました

3画像縮小    4縮小

でも実は500円玉貯金はこれで三度目
二回とも30万円貯まるまでに開けてしまって
めいっぱいになるまで中々貯まらなかった

五百円玉って小銭の中でもそうそうたくさん
お財布に入っているわけではないし、
意識して五百円を作らないと中々貯める事が出来なかったので
今回は百円、五十円玉でも貯めていった
ある程度三万くらい出来た時点で、郵便局で五百円に
交換して、貯金箱に入れる様にした
コツコツ五百円玉を入れ続けて約一年半

こうやって毎日少しづづ貯め続ける事で
30万円が貯まるのである
30万円は大金である
ほとんどが、主人の成果・・
よくがんばりました

そして使うのは・・私

こういうお金って生活費とかに使うのではなくて
家族で楽しめる旅行とか、レジャーとか
何か特別なものに使いたいよね

取りあえずは貯金して、それから
どう使うか考えよう

7縮小    5縮小
☆先日と~たんから貰ったおこづかいであ~ちんのパーカーとおやつを買いました☆

3画像縮小    4縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

1才を過ぎて・・


あ~ちんが1才を過ぎると同時に
あんなに何でもかんでもガジガジ・・ガジガジ
噛んでいたのがウソの様に少なくなった

ベルト、バッグ、バッグの中身すべて
低反発枕の中身もすべてほじくり出した
おまけにベッドのマットレスの端っこもかじり出した

ティシュは真剣モードで食べてた
メガネ、絨毯、スリッパ
ウチにはスリッパはもう一足もない
とにかく何でもかんでも・・・
ファスナーはひと噛みされるだけで、ダメになり
制服のスボンもやられて直しに出した

あれだけ目が離せなかったのに・・
急になんだか落ち着いた感じ・・
長い時間ではないが、お留守番も出来るようになった
そして・・少し長く眠る様になった

3画像縮小    4縮小

家にいる間は、いつも私の後をついて来て
踏んづけてしまう事もたびたび
ちょっと、びっこみたいになってしまって
慌てて病院に行った事もあった

最近は自分の居心地のいい場所で
ゴロンとしている事も多い
大人になったのかなぁ~
「あ~ちん」と呼ぶとすぐに顔を出すのだが
今までみたいにくっつきまわる事も少なくなった
ちょっとさびしい・・

でも・・
夜になると、豆芝抱き枕を相手にモミモミやるのは
今だに毎日の日課・・
幸せそうなんだよね~又その顔が・・

13縮小    3画像縮小

豆芝枕がちょっとあまりに汚くなってきたので
新しいミニーもどき枕を買ってきたのだが
(ちょっと顔がこわい)
なぜか気に入らない様子

4縮小    9縮小

やっぱり、お母ちゃんのオッパイは豆芝かぁ~


7縮小    8縮小




にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

東京オリンピック開催決定


2020年のオリンピックが東京に決まった

 「東京オリンピック」 

日本中が今この東京オリンピックの話題で盛り上がっている
私は、土曜日夜、東京のプレゼンテーションを
TVの生中継でずっと見ていた

10時半過ぎから始まった東京のプレゼンは本当に素晴らしかった

高円宮妃久子さまの流暢なフランス語の感謝の言葉からはじまり
安倍総理の福島の汚染水問題に対する説明まで
最初からストーリーのあるとても分かりやすい内容で
とても優しく、それでいて力強く本当に感動した

私個人的には、水野会長のとてもにこやかな
それでいて、オーバーアクションなスピーチが
とても良かったと思うが、みんながみんな、全員が一丸となって
やり切ったプレは、他の国を圧倒するだけのものであったと思う

今一、他の国に比べ、市民の盛り上がりにかける東京オリンピック
だと言われ続けてきたが、石原前都知事が子供の頃に経験した
東京オリンピックの感動を今の子供達や若い世代に体験させて
あげたいと願う気持ちで始まった東京招致はついに叶ったのである

人は、オリンピックに何を求めるのか
ふと、私なりに考えてみた

やっぱり「夢と希望」ではないだろうか
ウチの息子がふとニュースを見ていて
「7年後はオレはいったい何をしてるんやろ」
と言った
一年一年はあっという間に過ぎていく
でもそれが積み重なって永い年月となり
ふとある時、自分の成長を振り返るのである
その時に、あ~自分なりによく頑張った人生だったなぁ
といえる人間でいたい

7年後の私
いったいどうなっているのか楽しみだ
いくつになるのか・・なんて
そんな恐ろしい事は考えず
7年後を目標に何か達成したい
それまで一生懸命頑張って生きていきたいと思う
そして・・
みなさんも7年後にむけて、夢や希望を大きく膨らませてほしいと思う


3画像縮小
☆あたちも7年後までには完璧「まて」が出来る様にするよ☆


にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

コキアパーク


夏休みも最後の週末、滋賀県の

「びわこ函館山ゆり園コキアパーク」

に遊びに行って来ました
箱館山スキー場の琵琶湖側の 丘に咲く
関西でも最大級のゆりの楽園です
この時期ゆりはもう咲いていませんでしたが
わんこ連れでも入園出来るとの事で
あ~ちんを連れてお出かけしてきました

3画像縮小    7縮小

4縮小    5縮小

8人乗りロープウェイで標高627メートルまで 上がると
下界とは比べものにならないくらい涼しくて
たくさんの蝶やとんぼが飛んでいました
そしてなんと言ってもロープウェイからの眺めは最高で
琵琶湖が一望出来ます
もちろん展望台からも・・

5縮小    7縮小

4縮小    3画像縮小

今年はゆりの時期も、猛暑の影響で早く終わり
あまりたくさんの花は見る事が出来なかったけど
早くも秋の訪れを感じました

5縮小    4縮小

3画像縮小    7縮小

でもここは「コキアパーク」と言うだけあって
かわいい沢山の緑のコキアが出迎えてくれました
コキアは別名ほうき草と言って秋になると、真っ赤に色づき
とてもきれいで、緑色の時とは、表情が全く変わります
そして・・
ドッグランも用意されていました
えんとつくぐりも上手に怖がらずに出来ました
アジリティの才能ちょっとアリ?かも・・・

3画像縮小    4縮小

ゆり根の天ぷらやソフトクリームも食べました
ソフトはちょっとイマイチ
ほとんどバニラと変わらない感じ・・

園内は周遊バスも走っていますが
わんこ連れでは乗車出来ないので
たくさんたくさん歩きましたよ

でも嬉しそうに笑っているあ~ちんの顔を見ていると
結構な渋滞もありましたが、遊びに来てリフレッシュ出来ました
来年はユリが咲き誇る時期に訪れたいなぁ


5縮小    7縮小
   ☆雪のお山もありました☆



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

悲しい出来事


先週からニュースやワイドショーで
何度もとりあげられている
三重県朝日町で起こった「15才中学生殺人事件」

私もあ~ちんを連れて見に行った四日市花火大会の帰り道
中学三年の女の子が何者かに襲われ、全裸で発見された

他人事ではない

本当にご近所、よく通る道・・そして同じ中学三年生
学校は違うが、隣町でもあり
部活を通して、知っている子もいるらしい
市の教育委員会から、子供だけでの外出は控える様にと通達があった

今日から新学期も始まるというのに、何だかスッキリしない
ネットでは色々非難めいた事も書かれてはいるが
それは、他人事だから言える事で
ウチも夏休みの間、夏祭りやら花火大会やら
子供達だけで出かけ、夜遅くなってもそんなに心配もしなかった
被害にあった親兄弟の事を考えると
本当に辛くて、苦しい出来事なのである
どうか、そっとしておいてあげてほしいと願ってしまう
誰でも・・後から考えれば
あ~すれば良かった、こ~すれば良かったと
考える事ばかりなのだから・・

以前から、ウチのエリアでも不審者情報は
よくメールで送られてきてはいたが、やっぱり他人事ですぐ忘れてしまう
どこまでが、安全で安心かなんて
事件が起こるまで真剣に考える事なんてないと思う

少し前にも広島で女子生徒殺害遺棄事件が起こったばかり
LINEで悪口を書かれたとかなんとか・・
そんな単純な理由で簡単に人を殺めてしまう

今の中学生は友達とのやり取りがメールばかりで
沢山友達がいる様に思えても付き合いが希薄なような気がする
友達登録の数がいくら多くても
希薄な付き合いは誤解も生みやすいし
いったいその中の何人の子が友達として、何年も先まで残るのだろうか

女子と男子では友達の付き合い方は多少違うかもしれないが
私は一人でもいいから親友だと言える友達を作ってほしいと思う
誰にも言えない事を心開いて話せる友達
ずうぅ~と永く永く付き合える友達
私もそうやって支えられて助けられた友達がいる
たくさんはいらない
真の友を息子には見つけてほしいと思う

命は何事にも代えがたいもの

早く犯人が捕まる事を祈ります


3画像縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おこづかい


あ~ちんがウチに来て昨日でちょうど丸一年
その記念日にと主人からあ~ちんへ
プレゼントがありました

あ~ちんにはいつもとっても甘々なと~たん
何を買っていいか解らないからと
封筒に二千円が入っていました

「お母さんに何かおやつでも買ってもらいな」

あ~ちんは以前に銭が好きとお話しましたが
主人から封筒を見せられると
さっと咥えて、自分の隠れ場所ヘ

3画像縮小

あらら~
封筒をかじりはじめました

5縮小

7縮小

1371202754813_convert_20130620102323.jpg

4縮小


すると・・・
今度は息子が

「それ俺によこせ~」

とあ~ちんから横取り作戦

8縮小

9縮小

兄弟喧嘩勃発かっ・・・

「お母さん、これで何かおいしいもの買ってくださいな」
そして・・
「と~たん・・いつもやさしくしてくれてありがとう」



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

花火大会


夏の風物詩といえば花火 

各地でさまざま花火大会が催されていますが
我が家のすぐ近くの港でも「四日市花火大会」が
25日に開催されました
この日は朝からずぅ~と雨
8月ほとんど降らなかった雨なのに
今日に限って雨なんて・・
中止かなと思いつつも、夕方になると雨もあがり
無事花火大会も開催されました

3画像縮小

四日市の町は中京工業地帯のひとつで
四日市コンビナートは日本を代表する工業地帯でもあります
昔は「光化学スモッグ」によって
四日市ぜんそくで苦しめられた町でもありました
最近では船から見る夜の「四日市コンビナートナイトクル-ズ」
というのが結構人気みたいで船の予約が中々とれないとの事
「工場萌え」なる女子に人気みたいです

工場のノスタルジックなオレンジ色の灯りと
時折通る大型コンテナ船の灯り
四日市港から打ちあがる花火は
夜のコンビナートを背景に
独特の雰囲気をかもし出しています

4縮小

そして、四千発もの花火が夜空に舞い上がりました
海上ならではの海上自爆は圧巻です
でも、今年はその海上自爆が上がらなかった様な・・
打ち上げ花火もいいですが、海上で花開く花火もとてもステキです

トンちゃんは花火が大好きでした
花火に向かって、しっぽブンブン・・
ワン、ワン嬉しそうに・・食い入る様に眺めてた

でも去年は、トンちゃんが死んで
トンちゃんが見る事が出来ない花火を私達だけ見る事ができなかった

でも今年は、あ~ちんを連れて見に行きました
あ~ちんも花火大好き
又また、浴衣美人になりまして
お弁当とビールを持って出かけましたよ
いつもはバーペキューをやったりするんだけど
今年は雨が降っていたので準備が出来ず
バーベキューは諦めました
あまり写真がキレイではありませんが
実際にはほんと綺麗で、花火はやっぱりいいですね 

5縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

フック色々


お盆休みが終わってもまだまだ
毎日暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしですか
今日は私のフックコレクションをご紹介します

皆さんは何かコレクションしている物ってありますか?

実は私・・フックが大好き

フックと言っても大きいのから小さいのまで色々で
値段もそんなに高くない
最近では100円shopでも、とってもカワイイ
アンティーク風フックが置いてある
雑貨屋さんで買ったものや、オークションで落としたもの
素材も色々で、陶器のものや、アイアンのもの、樹脂のようなものまで
なんか、気になって色々集めてしまった

3画像縮小    4縮小 
☆おさるのフック・・かわいいでしょ☆

小さい物なら、板に打ち付けて、連結して使ってもいい
大きいものは、コート掛けや、帽子掛け等々
色々な所に使える

4縮小    5縮小

でも、新家に使おうと集めたコレクションなのですが
なかなか使えずにいる
どうしても、柱に釘を打つ形になるのでやっぱり勇気がいる
ここに打って使い勝手が悪ければと思うと
どこに打っていいかわからなくて
生活していく内に、必要な場所に付ければ良いかと思い
今のところ、コレクションになってしまっている
というワケです

又、活用出来たらご紹介したいと思います


3画像縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

お盆休み


お盆休みも昨日で終わり
今日からお仕事の人も多いかと思います

この暑い最中・・
ウチはお盆休みを利用して、草刈りを決行致しました

先週久しぶりに関宿の家に行ってみてビックリ
なんと、草が2メートルくらいの高さまで伸びていて
まるで森の様になってしまっているではありませんか
(・・どこかで聞いたフレーズ)

8縮小    9縮小

こんなにも雑草って高く伸びるもんなの?

関宿の母屋の裏に住居となる家の図面も出来上がり
建築確認申請をとるために、土地を見たいとおっしゃる
建築士さんをお連れしたところ、
裏木戸をあけてみると、隣の家が見えなくなるくらいの
雑草の森?
それに加えて、足長蜂がどこかに巣でも作っているのか
ブンブン飛んで来る
オマケにでっかい蜘蛛までも・・
これでは一人ではちょっと手に負えず
お盆休みを待ってウチの男共に任す事にした

まずは蜂退治から・・
これが中々手ゴワかった
熱中症になると怖いので作業も休憩を多くとりながら
結局、三日間もかかってしまった

7縮小    5縮小
     ☆草刈り・・まだまだ終わりそうになぁ~ぃ☆

今はマンション(賃貸)なので、草とは縁が無いが・・
土のある生活も大変だなぁ
雑草と虫とのお付き合い

家庭菜園なんて簡単にはやっぱ出来ないよぉ~
よほどの覚悟がなけりゃ~ね~

それにしても、今年は暑いな~
雨もこの辺は全然降っていない

あ~ちんの散歩も朝早い時間か、夕方日が暮れてからになってる
もうちょっと涼しくなると、過ごしやすくなるのにね

まあ、でもこれでひとつ仕事が片付いた
その後、美味しいうなぎでも食べようと
近くのお店へ・・すると
「定休日」の札が・・
とほほ・・疲れが一気に倍増した
結局うなぎはあきらめて、お寿司屋さんへ
いつもは100円寿司だけど、今日は奮発して高級?回転すしヘ
そこで食べた「日間賀のたこ」が美味しかったぁ~

てなワケで・・
草刈り、ご苦労様でした


3画像縮小    4縮小
    ☆やっぱ土間はひんやりして気持ちいぃ~わ☆                 
      あ~ちんは風の通る一番涼しい場所をちゃんと見つけていました




にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

夏祭り


  夏真っ盛り

毎日37°ごえで大変な暑さですが
夜になると、あちらこちらで花火の音が聞かれ・・
これもまた、夏の夜の楽しみとなっています
我が家では毎週末になると、花火を追いかけて車を走らせています

うちは長島スパーランドの御膝元
毎週末になると、結構な量の花火を30分間に渡って
おしげもなく打ち上げ、ちょっと堤防にでも出れば
花火を見られるのですが、近くまで行けばもっと綺麗に見られるので
毎回ビューポイントを探しては、車を走らせていると言う訳です
それというのも、あ~ちんは花火が大好き
それもトンちゃんゆずりなのか
ふつう、わんこって雷とか花火の音とか
大きな音が苦手って聞いていたので
ちょっと意外でしたが二人とも花火大好きっ子なのです
(でも雷はダメみたい)

  そして夏と言えば夏祭りでしょ

4縮小    5縮小

行って参りました
久しぶりに「大四日市まつり」
子供は友達と行くというので
今回は、主人とあ~ちんと三人で
あ~ちんにはこの日の為に買った新しい浴衣を着せて
これが、又すごくかわいい
親バカかもしれませんが浴衣がよく似合う
「浴衣美人」になりました

7縮小    8縮小

沢山の人で賑わう中、テキヤさんの作る焼きそばやら
から揚げやら、かき氷やら

匂いにつられて、あ~ちんはテンションあげあげで
落ち着かない様子

諏訪太鼓やダンスパフォーマンスや盆踊りやら
そっちのけで食べまくりました

9縮小    3画像縮小

やっぱり夏のお祭りっていいですね
私の小さい頃は、週末になるとよく夜店に出かけたものです

そんな夏の風物詩でもあった夜店も少なくなって
なんだかさみしい限りですが
この日は久しぶりに、祭りに出かけ
楽しい一夜を過ごす事が出来ました
これもあ~ちんのおかげかな
多分、そう

だんだんと、子供が離れていって・・
夫婦二人の時間が増えていく
そこにあ~ちんが加わって又三人になった

これからも三人で色んな所行こうね
そして時々兄ちゃんも一緒に・・遊んであげようね

今日からお盆休みの所も多いかと思います
実家に帰省する人
旅行に出かける人
お墓参りに出かける人
お家でのんびりくつろぐ人

我が家は、しばらく放っておいたら大変な事になってしまった
関宿の庭の・・恐怖の草取りが待っています
それが済んだら、おいしいものでも食べに行こう

みなさんも、お盆休み
体調に気をつけてお過ごし下さい




にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

手湿疹


みなさん こんにちは!(^^)!

突然ですが
「手湿疹」ってご存知ですか
乾燥した冬場に起こる手に出来る湿疹、手荒れの様なものなのですが
これが、ほっておくと厄介で、手全体に広がって
痒みと痛さでたまらなく辛い
水泡が出来たり、乾燥してパックリ割れたり、
痒くて仕方がないので、ついつい掻いてしまうと
どんどん広がって、ひどくなる

それが、夏場だというのに手湿疹にかかってしまった
原因は、主に洗剤や水仕事にある様ですが
主婦にとっては、水仕事ぬきでは仕事にならず
かと言って手袋をはめるのも、この時期うっとうしい
あと、睡眠不足やストレス・・
やはり、何に対しても睡眠は大事なのだ
色々原因は考えられますが、早めの対処が重要で
以前に手湿疹にかかった時、指紋まで消えるくらい
ひどくなって、皮膚科のお薬でも中々よくならず
結局のところ、ほとんどの水仕事を主人と子供で分担してもらった

以前ほどではないにしても、ひどくなる前にと
さっそく薬局でお薬を買ってみた

5縮小

皮膚科のお薬はステロイドの塗薬でよく効くが
ずっと使い続ける事はできないらしく
あとはワセリンをもらってつけていた
突然のこの時期の事なので、何か原因があるはず
と薬剤師さんに言われ、考えられるのは
シャンプー洗剤石鹸、化粧品等
あと、リングなどの金属アレルギー

特別何かを替えた覚えはない
何が原因なのか・・・

でも、取り合えず薬を買ったので、つけてみる事にしよう



4縮小 5縮小
           今日もあ~ちん・・まだまだお布団の中
           「もうちょびっと・・寝かせてよ~」



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

高校見学説明会


高校見学説明会に行って参りました

この説明会、行ってみてビックリ!
至れりつくせりの説明会

最初の親切な駐車誘導からはじまり
オープンセレモニーの歓迎の太鼓演奏
高校のパンフ一式に受験の主な説明、部活見学、校舎見学
おまけに今年度の受験問題集
そして日を替えて、給食試食に、制服試着
来年度の受験問題の傾向と対策まで・・

 「すごい」 の一言・・

今の時代ここまでやるのか・・といった印象
なんだか受験してもいないのに、簡単に入れる様な印象まで持ってしまう

4縮小

私たちの時代は高校見学なんてものはなかった
大学はオープンキャンパスもあって
学祭はよく出かけたりもしたが
高校の学園祭はオープンにされている所が少なくて
入ってみるまで、校風すら、解らない

今は公立の高校受験も、前期選抜やら、後期選抜やら
部活推薦やら一般推薦、専願やら
二回も受験出来て、受験出来る学校も範囲が広い

昔は、私立は何校か受験出来たが、公立は一発勝負だった

少子高齢化のこの時代
学校の数は確実に増えている
生徒を獲得するのも大変なのか

でも、色々なデータと照らし合わせながらの説明はとても理解しやすかったし
ここまで一生懸命な学校ならば、安心して子供を通わせる事が出来る

受験に受かればの話だか・・

他にも何校か見学申し込みを入れているので
まだ何とも言えないが、私は、とても好印象を持った

子供からすれば、学校のレベルよりも
軽音部のある高校に進学したいらしい
やはり、勉強は二の次なのか・・

まあ、子供が決める話なので、私がどうこう言うつもりはないが

とにかく、不思議に感動した一日であった


7縮小    9縮小
      あ~ちゃん、まだまだお布団の中・・最近よく寝るなぁ・・
      ちぃびっと・・お疲れモードかな?



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

新鮮夏野菜


もう8月ですね

お隣から又、新鮮野菜を頂いた
ちょっと辛みのきいた夏大根とモロヘイヤ
茄子、ピーマン、ゴーヤにトマト
夏野菜盛りだくさんで嬉しくなる

8縮小

5縮小 4縮小              

でもその時に彼女から聞いた話に私はとても驚いた
話と言うのは・・
最近農業も畑仕事も少子高齢化で跡継ぎがおらず
80歳を過ぎても元気な内はと、農業に精を出すお年寄り達

ある日彼女が、畑に農薬をまくおじいちゃんに声をかけた
「おじいちゃん家は農薬何使ってる?」

すごく広い田んぼと畑
独り暮らしのおじいちゃんは毎日畑に顔を出していた
彼女はちょっとボケかけたそのおじいちゃんが気にかかり
いつも声をかけていたと言う

次の日又、畑の前を通ると、おじいちゃんが農薬をまいている
「あれっ」
と彼女は思ったらしいが、昨日の続きかなぁと考え
そう心配せずにいた

そしたら次の日も又、農薬をまいている
彼女はおじいちゃんに声をかけた
「おじいちゃん、昨日も農薬まいていたけど、あまりまき過ぎるのも良くないよ」
おじいちゃんが言った
「今日初めて、農薬まくんだわ」
「いやいや、おじいちゃん、昨日も一昨日もまいてたで」

ちょっとボケのはいったその老人は農薬をまいた事を忘れて
何度も何度も散布していた

なんともちょっと・・恐ろしくも悲しいお話

そうやってボケながらも、一生懸命畑仕事に勤しむおじいちゃん
人に喜んでもらおうと、自分の作った野菜を近所に配っているらしい
おじいちゃんにとってはコミニュケーションツールでもある
でも、それが農薬だらけだと知ったら、食べられない
その農薬だらけの野菜をおじいちゃんがいつも口にしているのも
可愛そうで、ちょっと悲しい話だが・・
ここでもやはり少子高齢化の問題となるのである

最近都会では、若い人に農業が見直され、
都会から、田舎に移り住んで農業をやる若者を町ぐるみでサポートして
過疎化に少しでも歯止めをかけようとしている自治体の話をニュースで見たが
そんなのはごくまれな話で、やっぱり日本の農業は
高齢者が中心で、このままだと衰退の一路である

でもやっぱり、日本のお米や野菜は安心だからと
私もついつい日本産を気にして買うようにはしていたが
そんな話を聞くと、地場産のものでもなんか安心して食べられない

ちょっと複雑な気持ちになってしまった(>_<)


愛情一杯詰まった美味しい野菜を
いつもありがとう
今日も美味しく頂きますね

7縮小

モロヘイヤは少し白だし醤油を加えて、ご飯に混ぜ
その上にちりめんじゃこと梅を散らして作ってみました
食欲をそそる一品です
是非お試しあれ!
モロヘイヤはさっと塩茹でするのがポイント
モロヘイヤのねばねばシャキシャキ感がたまりませ~ん



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

西瓜と桃


4縮小

 西瓜と桃 
あ~ちんにとっては
 スイカ初体験 
食いしん坊のあ~ちん
てっきりかぶりつくと思いきや

あれれぇ~
スイカ 食べないよ~

ウソでしょ! 生野菜大好きなあ~ちん
胡瓜もシャリシャリ食べるくせに
好き嫌いなんてないと思っていたら
スイカ・・クンクン匂いを嗅いで・・
シラ~んぷり
 「ゴメン・・無理」 
と上目使いで訴えてくる

5縮小

実は、ウチではスイカは私しか食べない
なので、いつも四分の一くらいに切ったもの買って来て
いつもほとんど、独りで食べる
こんな美味しいもの食べられないなんて私的には
信じられませ~ん
でも、スイカ嫌いな人・・結構いるよね

スイカは汗をかくこの季節
利尿作用があって、体の中を綺麗にしてくれる果物なのに、
ウチの男共は見向きもしない
あ~ちんと食べようと少し、大きめ買ったけど
なんか、無視されるとテンション下がるよね

でも、今日美味しい桃を頂いた
桃はみんな大好きなのでいつも取り合い
というか、私がいつも泣きを見る
あ~ちんも「こんな美味い物この世の中にあったのか」
的な表情で桃にかぶりついた

7縮小 8縮小

9縮小 11縮小

あららぁ~まだダメ・・皮をむかないと・・

好きな物重なると、取り分少なくなって悲しくなるけど
一人で、食べるのも、なんかさみしい

やっぱり、取り合って、どつき合って食べる方が美味しく感じるものです
でも桃はお高いのでそうそうありつけるシロモノではない
特売日までガマンしてもらおう

・・て言ってる間に
私の大好きな、梨と葡萄が出回る時期が来る
毎年、巨砲狩り行きたいって言いながら
お流れになってしまうので、今年こそは絶対行きたいなぁ~

やっぱり季節の果物は美味しいですよね



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

実家猫 「しろこ」 part2


前回の続きのお話になります
「しろこ」という名の猫のお話・・

やっと見つけた「しろこ」
小さい「しろこ」
「しろこ」はとっても賢くて、お利口猫
トイレもすぐに覚えて
先住猫に気を使って先にエサを食べようとはしない


そんな「しろこ」の血液検査の結果は白血病だった
先生の話では「しろこ」は2才か3才か・・まだ若いという
人懐こい性格は、多分誰かに飼われていたのだろうという事だった


3画像縮小

ある日私が又、民家のない竹林で子猫を三匹も拾ってしまった
親が迎えに来るかもと思い、必死でねばったが
すぐ道路に飛び出して私の方に向かってくる子猫たち
見るに見かねて拾ってしまった
二匹は里親さんにもらってもらって一匹が残ってしまった
その猫を母が飼う事になった
ウチにはトンちゃんがいたから・・


そしたら「しろこ」がね
その子猫をくわえて囲って離そうとしない
無くした自分の子猫を思い出したのか・・
それまでおとなしかった「しろこ」が
近づくと怒る


心配しなくてもいいよ
子猫は「しろこ」に任せるから・・
その子猫を「チャコ」と名付けました


そして「しろこ」は最後の力を振り絞って子猫の面倒をみていったのです
子猫が10か月を過ぎようとしていた頃
「しろこ」は眠るように子猫の傍で亡くなっていました


そして子猫もまた、「しろこ」の傍を離れようとはしませんでした

悲しい出来事ですが
「しろこ」は最後に子猫の面倒を看れて幸せだったと思います


かわいくて・・賢くて・・優しい「しろこ」

今度生まれ変わっても、絶対絶対ウチの子になりなさい

6縮小   7縮小

☆しろこが面倒を看ていったチャコちゃんは
 現在10才になる先住猫と実家で元気に暮らしています☆

☆アリスもとっても仲良し?
 にゃんたちにとっては迷惑がられてる感もありますが
 お互いすごく興味はあるようで、いつも絡んでいます☆

 

にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

公園猫 「しろこ」


毎日暑い日が続きますね
子供も夏休みに入り
なんだか少しダラケぎみ・・

今日は実家猫の事を書きたいと思います
よろしれけばお付き合い下さい 

一年半ほど前のお話になります
デジカメに残っていた数枚の写真
「しろこ」と言う名の猫のお話

11縮小

「しろこ」は公園ネコだった

お年寄りたちがよく集まる公園でアイドル的存在だった
みんなが持ち回りでエサをやっていた

人懐こくて、賢い「しろこ」
「しろこ」という名前も誰がつけたのか・・
いつしか、そう呼ばれる様になっていた
私の母も「しろこ応援隊」の一人だった


5縮小

ある日「しろこ」はお母さんになった
三匹の子猫を自慢げに連れて来る
「しろこ」は一生懸命子猫たちを育てていた
でもその子猫たちが突然いなくなった
誰かに連れていかれたのか・・
片時も「しろこ」の傍を離れなかった子猫たちなのに・・


「しろこ」は大きくぱんぱんにはったお乳をぶら下げて
懸命に子猫たちを探し回った
エサも食べずに・・
見かねた「しろこ応援隊」も保険所に電話したり
近所に聞いて回ったり
私も一緒になって探したが見つからない

そしたら、いつしか「しろこ」もいなくなってしまった


「しろこ~」「しろこ~」
私も母もエサを持って探し回ったがやっぱりどこにもいない


それからひと月近くたった頃、母が電車に乗ろうと駅まで歩いていた時
「ウンギャ~」
と聞きなれた「しろこ」のかすれた声が聞こえてきたと言う

「しろこ~」「しろこ~」
母は一生懸命「しろこ」を探した

「ウンギャ~」
やせ細って、汚れて真っ黒になった猫

「しろこ」
やっぱり「しろこ」だ
公園からずうっと歩いて、国道を渡り、橋を越えて
こんな遠くの駅近くまで子猫を探しに来たというのか


母のバッグに付いていた鈴の音に反応して「しろこ」が声をあげたらしい
ぱんぱんにはっていたお乳も萎んで、一回り小さくなってしまっていた
「しろこ」は母に一生懸命すり寄って
母は「しろこ」を優しく抱きしめた
そして
母は電車に乗るのも忘れて「しろこ」を家に連れ帰った


それから「しろこ」は公園ネコを卒業し、うちのネコとなった

2画像縮小   4縮小

  
PS,デジカメの写真を整理していたら、「しろこ」の写真が少しだけありました
   「しろこ」のお話をみんなに聞いてほしくて  
                              次回に続く・・・ 



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

          

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

最近のスマホ


皆さん おはようございます

最近スマホの調子がすごく悪い
最近というか・・もう大分前からなんだけど

時代の波について行けへんからと思い
スマホに変えてから約二年

私はどちらかと言うとメールよりも TEL直接かける派やから
一生懸命タップしててもなかなか画面変わらへんし
変わったと思って、友達にかけてても
なんか考えこんでるのか、なかなか繋がってくれへん

auの「INFOBAR」がどうしても欲しくて
初期のデザインインパクトすごかったから
INFOBAR 欲しさにauに変えてからずっと使ってた
それでスマホにシリーズが出た時、早速買い換えた

4縮小

 が・・・ 

まだまだ、慣れませんわ
なんかメール打つのもサクサク回らへんから
すごく遅いし
最初は色んなアプリ物珍しさに入れてみたけど
最近はほとんど利用する事なかったり

あまりに反応遅いから
shopに行って聞いてみたけど
アプリを減らせば良いとかなんとか・・
アプリも減らしてみたら、ちょっとは反応良くなった様な
気がしたけど、最近又、反応が悪い

そしたら昨日気が付いたんたけど
唯一よく使うアプリ「LINE」が調子悪い事に気がついた

トークは普通に出来るのに
友達登録の中のグループ設定が解除になってる
しかもバラバラ・・
グループどおしのタイムラインもみんなバレバレで
これじゃ内緒話も出来ないじゃないか 

それに友達のホーム画面も真っ白になってる
これじゃ何がなんだかわからないよ~

 なんでかぁ? 

再度アカウントやり直してみたけど
やっぱり無理・・・

はぁ~これってすっごいストレスになりません?
子供はアップルの iPhone4s 使ってるけど
私のよりもサクサク動いてる
やっぱりスマホはアップルが一番エエのんかなぁ
とにかく使いこなせて無い事が一番の問題やのに
機種のせいにしたりして・・

でも機種変するのも、まだちょっと早いし
かと言って「LINE」の事でau行くのもなんか変やし
それになかなか暇ないし

まあ、トークは出来るから・・
それも家に居て友達と「LINE」トークやる時は
パソコンでやってるし
そうすると、すごく早く返せる
なんか意味ないよね~
スマホ全然活用出来てへん

でもそのパソコンでさえも
子供の方が詳しくなってきてる

こうやって、なんやかんやでその内 
時代に取り残されて行くんだろうね

まあ、でも関宿行ったら
時代に逆行して生きて行くワケやから
そんな事どうでもエエ話かもしれへん
もちろん関宿では昔ながらの、まっ黒黒電話使うつもりやし
また、あの音がいいのよね~
ジリリリ~ン ジリリリ~ンって・・・


なんか半ば・・
 諦め&ふて腐れ モードのkakoさんなのでした


7縮小    5縮小

9縮小    8縮小
☆ハートクッション買ったら、あ~ちんのお気に入り枕になってしまった☆



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

夏野菜のいただきもの


ウチのお隣さん
夫婦で家庭菜園を趣味として
休みの日になると、二人で一生懸命
いつも楽しそうに畑を耕している
とっても仲のいいご夫婦で
羨ましくもある

奥さんは私の仲のいい友人なのだが
今ちょっと夫婦でもめ事があるらしい
それは・・・
今は夏野菜のシーズン
やっぱり虫がつきやすいらしく
農薬を使うか、使わないかで
もめているらしい
旦那いわく、せっかく作った野菜が一日で
ダメになる事もあるから
虫のつきやすい野菜に限っては
少し、農薬を使ってみてもいいんじゃないかと・・
奥さんいわく、別に売り物にする訳じゃなく
少々、形はブサイクでも、少し虫がくっていても
ご近所におすそわけする時にも
安心して食べてもらえる方が良いのではないかと・・

確かにスーパーに売られている胡瓜はまっすぐなものばかり
でも、普通はまっすぐに育つ事自体が不自然で
弓なりに曲がっていようが太さがバラバラだろうが
やっぱり作り手の顔が分かっていて、安心安全な方が
消費者から見れば絶対良いに決まってる
最近は産直市場がどこも大盛況で
やはり、それも生産者が直接消費者に届けるシステムなので
新鮮安心野菜を求めて、客が殺到するのである

昨日もお隣から夏野菜をいただいた
今、色々な物に挑戦しているらしく
外国産の豆で、モロッコ豆という
ちょっと見はスナックえんどうに近い感じで・・
でもやっぱりちょっと違う
今年はじめて作ってみたと言う
軽くゆでてサラダに使っても良いし
油で炒めてもおいしいとの事だった

4縮小

私はとりあえず
角切りベーコンと小エビ、モロッコ豆、エリンギを
炒めて、タイムで味付けしてみた
最後に少しオリーブオイルをかけて仕上げて
ちょっとイタリアンな感じに・・
食べてみると
スナックえんどうよりも歯ごたえがあって
シャキシャキした感じ
すごく美味しい
これは、はまってしまいそうだ
何も味付けしなくても十分おいしいわ
ゴマ油の方が合うかも・・

5縮小    4縮小

にじますも頂きものだ しかも天然もの 身がしっかりしまっている

あと、新鮮な胡瓜
スーパーの胡瓜とは全然違う
いつも、頂くとマヨネーズをつけて
そのままかぶりつく
もちろん何もつけなくても十分美味しい
とてもみずみずしくて、甘い

あ~ちんも胡瓜大好きでいつもシャリシャリ
いい音をたてて食べてくれる

今回もにんじんセロリと一緒にスティック野菜でいただいた

いつもおいしい野菜を届けてくれて
本当に感謝だ

 「新鮮夏野菜をたっぷり食べてこの暑い夏を乗り切ろう」 



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

あ~ちん「脱走」


本当に毎日毎日 暑い暑い

今週ちょっと母の具合が悪かった為
3日間実家に泊まった
仕事も実家近くの為
あ~ちんも一緒にお泊りした

さすがにお散歩もいつも通りとはいかず
実家の廊下の網戸の所から猫と一緒に通りを眺めていた

4縮小 5縮小
 一部透明なガラスから外が見える        あたちも連れてけ~

実家には猫が二匹いてすごくなかよし
猫がちょっと迷惑そうにしている感はあるが
いつも猫にちょっかいをかけたり、かけられたりして遊んでいる
あ~ちんはひょっとしたら、わんこより猫の方が興味あるのかも・・

そんなあ~ちんであったが
三日目のお昼に大変な事態が起こってしまった
と言うかあ~ちんはさほど大変な事をしでかしたとは
思っていないだろうが

木曜日の昼三時ころ
母が買い物に乗せて行って欲しいと言うので
あ~ちんをどうしようかと迷ったが
さすがに車の中も暑いので
猫二匹と一緒にお留守番させようと思い
クーラーを弱めにかけて
変な物誤飲しないように部屋を片づけて
(それだけでも大変な労力)
廊下の網戸の所は網戸自体開かない様に固定してあるので
外が見れた方が寂しくないだろうと思い
10㎝ばかしガラス戸を開けて出かけてしまった

2時間程して買い物を終えて帰ってみると
あ~ちんが網戸を蹴破って脱走してしまっている

8縮小
 とりあえずダンボール紙で応急措置をした

 うっそ~ いやぁ~ 

私はパニックになった

トンちゃんの交通事故の嫌な思い出が
頭を駆け巡り、足がガクガク震えて叫んだ

 あ~ちゃん あ~ちゃん あ~ちゃん 

家の中に入って叫びもしたが返答がない
でも猫二匹は家の中にいた
家の実家は三方道路でぬけ道によく使われる為
夕方になると結構な交通量なのだ

今度は外に出て叫びながら
実家近くの公園へ向かう散歩道の方を
探しに行くと
ひょこんと近くのマンションの駐輪場から顔を出した

 あ~ちゃん 良かった あ~ちゃん 

私は泣き崩れてあ~ちんを抱きしめた
でも当の本人は何だかあっけらかんとした様子
ふわぁ~とあくびまでしてしまっている

そこのマンションの駐輪場は影になっていて
風もよく通るウチの実家猫のお気に入りの場所

あ~ちんはそれをいつも網戸から見ていて
自分もそこへ行ってみたかったのか
お留守番が耐えられなかったのか
とにかく解らないが、あ~ちんが無事だった事は
何よりも本当に良かった

でも網戸を蹴破るなんて考えもしなかったから
お留守番の間、外を少しでも見れるからいいかな・・
と仏心を出した私がバカで
あ~ちんをちょっとなめてしまっていた

でも今回の事で
本当にあ~ちんの大切さを知った
ひょっとしたらトンちゃんが助けてくれたのかも

トンちゃん ありがとうね
 
これからは、網戸では絶対に出かけない

8縮小 9縮小



にほんブログ村  ランキングに参加しています ポチっとお願いします 

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

kako

Author:kako
亀山市関宿の町屋に暮らす〈これから暮らす・・只今建築中〉古民家大好きママと愛犬Mダックスの「アリス」です。
日々の家族の暮らしを綴っていきたいと思います。
どうぞ、お付き合い下さい。

「アリス」Mダックスフンド
 2012.6.25日生まれ 女の子
  シェーテッドクリーム
「kako」
 flowerdesign 花遊夢主宰

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2
月と星と妖精ダストのブログパーツ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
